アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


雨だ

2010/07/29 21:50
涼しいねぇ〜。

少し釣りに行く気になった、、、けど雨。

やめとこ。

仕事の悩み、いろいろあって楽しめないだろうし。

はああ:::

BIG当たらないかなあ:::

息子、プロサッカー選手にならないかなあ:::


今度の休みは釣りに行こう!

決めた。一人釣りだな。ボケっとしたい。


以上
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


里親募集 継続中!(残り3匹)

2008/07/07 16:18
1匹貰い手が見つかりました。

シロです。

目の開かない時期には、なかなか排便せず2度も医者にお世話になりました。

まあ、何にせよ良かった良かった・・・

残り3匹です。

先日実家に行きましたが、娘もネコアレルギーと判明。
目が赤く腫れ、目の周りには発疹も。
ネコを触った手でこすったからでしょう。
かくいう私も最近実家に行くとハナミズが!
さらに、末娘も同じくハナミズが!!!!!
奥様だけかと思ったら、、、、我が家のネコ飼育絶望的です

・・・お願い貰って!
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


里親募集!!

2008/06/14 10:04
突然ですが、子猫の里親募集します。

私の両親が拾ってしまいました。

4匹(クロトラ×2、黒、白)
まっすぐでキレイなシッポ。
顔つきも男前(?)美人(?)
 ※性別はまだワカリマセン。素人なんで。。

生後約1ヶ月。ミルクももうすぐ卒業できるでしょう。

私の両親に育てられたので、人間を親と思っています。
すこしネコっぽくないかも。

責任を持って飼っていただける方お願いします。
欲しい方はコメントください。

一番カワイイこの時期を逃すな!
(あとで写真アップします。)

ホントはボクがほしいんですが。。。奥様がネコアレルギー(泣)
奥様もネコは好きなんだが・・・


お待たせしました。写真公開です。
@(仮称)クロ
画像


A(仮称)シロ
画像


B(仮称)クロトラ@
画像


C(仮称)クロトラA
画像


※おまけ (お譲りできません)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


モチベーションダウン

2008/02/26 10:42
釣りに行っていない。

深夜、早朝のつりをすると翌日辛い。
それでもここ半年?くらいはがんばって(?)きた。

とある日、極寒強風のためつりを断念した。
翌日の体調がすこぶる良い。
こんなに快適なのか〜〜、、、って思った。

それ以降、釣りに行く気があるが弱い。
行かない、行けない理由をまず探してる。

こんなんではダメだ!こんなんオレじゃない!

・・・・

いや、放っておこう。
ムリに行っても集中でないだろうし。

今は仕事が忙しいので体が疲れてる。
ムリしちゃいかん。

でもだからこそ行きたい、という気持ちはある。
本当の自由は、膨大な不自由があってこそ!
ってなんかの本で読んだ。
釣り行かなかった休日は、ダラダラしちゃう。
時間をもてあまし、時間を潰している感じ。
これじゃイカンと思うが、快適な体調に浸っている。

メリハリのある生活をしたいな。

釣りしたくてしょーがない!

って気持ちになるまで待とう。
それまでは日曜大工でもするか・・・

素人大工だし。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最近は、、、

2007/12/03 19:03
しばらく更新してませんね。(他人事みたいな言い方・・・)

といってもPentarouほどではない!

日曜大工もぼちぼちやってます。
先日は洗面の照明スイッチを3路スイッチに変えました。
あっちでもこっちでも点けたり消したり出来るやつ。
奥様の要望です(新築時に失敗した項目のひとつです(^_^;))
床下作業が多かったので、とても写真撮る気には。。。
作業が大変な割には、完成形が地味(スイッチつけただけ)だし。
語ると長くなるので・・・文字だけではつまらないし(自分が)。
面白(?)ネタはあるんですよ。
ほふく前進中に肩を脱臼したりとか。
配線を引っ張っているときに肩を脱臼したりとか。
・・脱臼しかないし、いつものことだし。

釣りにも行ってますよ。
でも、、、釣れてないんですね。
主にサーフルアー
潮、波、風、いろいろな要素が悪く。
限られた時間なので、いい時間を選んで行けないのね。
一番の要素はウデですが!
釣れない日記をUPしたくないですし。
パチンコもそう、勝ったときだけ自慢するのだ!
負けたときは聞かれないと答えない。

えー、前回もそうですが場つなぎっす。

沈黙に耐えられない性格なんです!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


起きられない

2007/11/20 15:59
最近、寝坊ばかり。

といっても会社にではなく釣り。

最近は早朝サーフへ行くつもりなのだが、行けてない。
目覚まし止めて二度寝(きもちいい〜)
先日もKeiBoさんと同行するつもりがすっぽかしてしまった(汗)
・・・スミマセン
しかも初めてではないし、やっきりこいちゃってるだろうな・・・
(やっきりこく=腹が立つ、ムカつく、呆れるなどの意)

水、日休みになってからというもの、必ず2回/週釣りに行く。
早朝、あるいは深夜の釣り。
翌日中は何とか持ちこたえ、翌夜は泥のように眠る。
こんな生活がもう半年以上続いている。

原因は【疲れ】だろう。
こんな生活の蓄積、また仕事も最近新しいことをはじめた。
その疲れから容易に回復できない【歳】でもある。
徹夜マージャンした大学生時代とは全然違うね。

深夜なら寝坊はない(当たり前だ)
早朝、ヘタに待ち合わせできない。。。
ほとんどひとりで行くのだ。安全な釣りをしよう。

ペース落とすか・・・ちょっと休むか・・・?
それで起きられるようになるのか?

はあ・・・

・・・

明日はどこへ行こうかな?
シーバスが好調のようだ。
タチウオも釣れだしたみたいだ。
砂モノもまだいけるだろう。
潮時表では・・・深夜か?早朝か?

考えるのはタダ。

ゆったりと構えて、力まずに。

起きることができたら行くべし。

堂々と言うようなことじゃないな・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


ウミガメ

2007/09/14 23:16
先週末、ウミガメ放流会に参加してきました。

NPOが主催する会で、結構有名らしい。(知らんかった)

Pentarouは小学校のときに参加したそうだ。
ずいぶん昔からやっているんですね。

料金は500円/人。

会場には100人以上来ていました。
まずはこの活動の意義、現状などの説明。
元気のよいおじさんが拡声器でお話してくれました。

遠州灘は防波テトラが天竜川河口付近にありますが、
それがさらに拡大するとのこと
砂浜の侵食を防ぐためとはいえ、ウミガメの産卵地を潰すことになります。
この団体は、反対活動しましたが覆せなかったらしい。
しかし、そんなことにはめげず今度は撤去を要望していくそうです。エライ!

そもそも砂浜が侵食されるのは、天竜川から流出する砂が減ったため、
と聞いたことがあります。
ダムがその最大の原因だとか。
やっていることが的を得ていないのはどこの行政も同じですね。
西洋医学のような対処療法的対応では、自然を守れないでしょうね。
東洋医学のような体質改善的対応をしてほしいものです。

ウミガメの持ち方、放流のしかたを教わって・・・
説明の最後にグッズ買って!とアピール。
(非営利団体なのでこういう収入は大事なのでしょう)
興味をそそられたのは、遠州灘地図、浜名湖地図。
細長い紙に表現された面白そうな地図でした。

お金がなくて買えませんでした。

いよいよ順番に小さなカメを受け取ります。

衝撃!
画像

なんてかわいいんだ!
  (ピンボケでゴメンナサイ)
前脚パタパタしてる。
このかわいさは、おもちゃでは絶対表現できない。

持ち帰っちゃダメって言われたが、持ち帰りたくなる気持ちがわかる。

いよいよ放流。
画像
一生懸命歩いてます。
波に遊ばれ、さらわれていきます。
波間にチョコンと顔を出して息継ぎしています。
 (小さすぎて撮れません・・・)
こんな小さな体でこれからアメリカ西海岸まで行くのです。
そして太平洋を1周し、20年後ココに戻って産卵するのです。
みんなで応援します”がんばれ!”
画像


テレビでは見たことがありますが、ふーんって感じで見てました。

しかし、自分の手で触って、それを放す。
20年の長旅のスタートが自分の手なのですよ!

感動です!

しかし、20年後大人になった産卵にこれる確立は・・・限りなく0に近い。

でも20年後この浜で成長したウミガメを見たい。
心からそう思いました。

はるか水平線の先を見つめ、しばし呆然。

画像


ふと不安が、、、シーバスってウミガメ食うのか・・・?
サイズ的には十分食えるな・・・(なぜか怒)


水平線から足元まで、夕方の海はとてもきれいに見えます。
実際は汚染、ゴミにまみれているのでしょう。

左右を見るとどこまでも続く遠州灘、端が見えません。
手前に目を移すと砂浜には、車の轍、ゴミ。

振り返ると防砂林。
その向こうには街の灯り、騒音。

これらがウミガメのを絶滅へ向かわせます。

それらに負けず産み落とされた卵を回収。
大事に管理して孵化させる。
カモメに食われないよう、大事に放流する。
大変な作業でしょう。

大人になる確率は変えられなくても、分母を増やすことはできる。
地道で効率の悪い作業です。でもこれしか方法がないのでしょう。

これからこういう活動には気にかけていきたいと思います。
そして20年後、私&妻50過ぎ、子供20代後半になったとき。
また来よう。(孫もいるかもね。)

そして今から、自分でも出来ることはやりましょう。
車で砂浜には乗り入れないことにします。
そして8〜9月はサーフシーバスをたくさん釣るぞ
地道に地道に・・・(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


やばい

2007/08/20 12:47
いかん!ブログ更新してませんでした。

夏休みモードで遊んでました。

で、釣りに行ったのは計3回。

釣果は・・・・

順番にUPします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エコタンク

2007/07/26 15:06
ココ最近、魚釣れないし、モチベーションダウ〜ン、、、
日曜大工はコツコツやってますが、写真とり忘れ。
過程を紹介したいのに結果しかない、なのでUPしてません。

ブログアップできず、PC開くのも億劫になりつつあります。
コレではいかん!といろいろネットサーフィン。
PCを立ち上げる習慣を身に着けようとしています。
CMサイトでポイント貯めたり、BINGOやったりしてれば
PC開くだろうと

結果、面白そうなモノがあったら紹介します。

で、早速

【エコタンク】

「エコタンク」は、CMサイト上で結成された謎のウェブコントユニット。
毎回シュールなテーマを題材にし、異次元の笑いと、そこそこの
感動を皆様にお届けします。
リーダーの「パープル」と天然ボケの「ピンキー」は幼馴染の名コンビ。
近くの公園を稽古場とし、 お笑い番組で目の肥えたちびっこたちを
相手にネタ合わせに励む日々が続く・・・


怪しいです。。。早速見てみました。

現在のお気に入りは第2話第2話節ちゃん
画像


娘とお母さんのお話。
『こんなこと言うお母さんいるかも』と感じることもあり。
自分も娘にも、こんな感じで返してみようかな。
初期作は間が、、、という印象ですが、これは絶妙。笑えました。
コミカルなフラッシュ画像もいいが、もっと動きが多いほうがいい。

一度見たあと、家族と一緒に見ましたが、、、
ひとりでぽつんと見ているほうが笑えましたね。
みんなでわいわい楽しむものではないでしょう。シュール系なので。

まだお話はたくさんあるのですが、小出しに見てます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


携帯≒デジカメ

2007/06/07 01:46
携帯機種変更しました。
5メガピクセル、手ブレ補正、?倍ズーム(スミマセン、キイテイマセンデシタ)。
デジカメとして活用するつもり。
ワンセグには対応してません。
テレビは大画面(普通のテレビという意味)で見たいし。

それで早速作品の写真を!と思ったのですが、帰宅途中に忘れ
奥様の日曜大工のお手伝い。
娘のママゴト用テーブルを作りました。
 (これからもやるのかな?奥様。)
赤のペンキを100円SHOPで買ってきて、今度塗るのかな?
完成したら紹介します。ちなみに木材はタダ同然。

作品紹介するつもりだったのに、、、
言ったことをやらない自分がはずかしぃ。。。。。
決めなきゃいいんだな!っていうか予告しなきゃいいんだ、こーいうこと。
できねーんだから。

【今日のなまず】
昨日息子がさらになまずを追加、40匹近くになりました。
小さいもの20匹くらいリリース。でもまだ20くらいいる。
えさのどぜう稚魚が在庫切れ。夕方補給してきました。
すごい食欲です。
明日は息子にどぜう稚魚の調達を指示してあります。
たぶん、なまずも捕まえてくるんだろーな
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「日常」ブログ

素人大工の浜名湖つり日記 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる